I LOVE BEER日記

今日は、どこでどんなビールを美味しく飲まれましたか~?
みなさんからいただいた、「本日の美味しいビール」話をご紹介
しています。定期的に更新中~!

関東・その他

<< 前へ      次へ >>

[2009.10.21]
三次ベッケンビールと厚木サンクトガーレン
なおさん
関東・その他
みなとみらい21 横浜赤レンガ倉庫
lovebeer-41-2.jpg全国各地を巡業してきた日本版オクトーバーフェストも、いよいよ最後の横浜会場での開催となりました。横浜では本当に10月に開催ということで、大規模なものとなりました。
漫画『もやしもん』でオクトーバーフェストが取り上げられたことの影響や、その他メディアでの報道などの影響もあってか、聞けば例年以上の人出だったようです。

お目当ては、厚木のブルワリー、サンクトガーレンがこのイベントに合わせて出してくる「プレミアム・フェストビール」。
実は、この夏に突然、休業してしまった三次ベッケンビールで作られたものです。
毎年秋にベッケンビールが出すシーズナルビール、『豊穣』。
休業の前から仕込まれていて、休業となったあとも三次の醸造設備の中で熟成を重ね、見事なジャーマン・トラディショナル・ボックとなって世に出てきました。

lovebeer-41-1.jpg味はマイルド、苦みはほとんど感じず、むしろ甘味が強く、ホップの香りも抑え目で、とても飲みやすいビールでした。
ただし、アルコールは7.5%。そのアルコール感を全く感じさせない所も見事です。

休業により、下手をすればタンクごと廃棄、となってしまいかねなかったビール。
困難な事情をクリアして、これを自社から世に出してくれたサンクトガーレンのブルワーにして社長の岩本さんの漢気と友情。
そしてもちろん三次でこの見事なビールの醸造を司った志村さんの技術と情熱。
お二人のビール職人に敬意を表しつつ、二杯飲んでしまいました。一杯目は自分に、二杯目は地理的にこれを飲みに来れない友達に。
よきライバル、そしてよき友人でもあるお二人には、これからもおいしいビールを造り続けていただきたいものです。

【飲んだビール】

サンクトガーレン プレミアムフェストビール(三次ベッケンビール『豊穣』)、サンクトガーレン 横浜オクトーバーフェスト限定ヴァイツェン、サンクトガーレン ゴールデンエール、サンクトガーレン 横浜XPA その他、富士桜高原麦酒 オクトーバーフェスト限定ヴァイツェン

→なおさんのブログを読む
関東その他 | コメント (1) | トラックバック (0)
この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です:三次ベッケンビールと厚木サンクトガーレン

コメント:

すごいキレイな青空ですね!
そして、美味しいビールで
気持ちよかったでしょうね!
うらやましいです♪

コメントを書く:
投稿いただいたコメントは、編集部でチェック後、掲載させていただきます。掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承くださいね。また、利用規約投稿等に関する規約投稿に関するガイドラインに同意の上ご投稿ください。






↑このページの先頭に戻る

本日、ビール日和。とは

世界の、日本の、ビールを
愛する人のためのサイトです。
ユーザー登録をすると、投稿や、
キャンペーンなどに参加できます!
登録について詳しく見る

あなたのビールブログを登録しませんか?

Special Topics

地ビールフェスタ

I LOVE BEER

2014.4.19sat.&20sun.

  • 参加ブルワリーはこちら
  • チケット
  • ご協力・ご協賛

全国のビール情報

広島のBEER BAR 「GOLDEN GARDEN」

広島のBEER DINNING CAFE「RAKU BEER」